まー坊のゆるゆる療育日記

3歳で広汎性発達障害と診断された長男まー坊の療育の記録。知的にはボーダーラインです。

数字へのこだわり

昔から数字にこだわりのあるまー坊。

1歳の頃から数字カードを順番に並べたりしていて、非常に驚いたものです。
 
今のブームはマンションの部屋番号、階数、カレンダーなどなど。。。
マンションのエレベーターで会う人に「何階の何号室に住んでるの?」と唐突に聞くので、本当に困っています(*_*) マンションの住人だけでなく、先生やらお友達にまで。。
あんた、もっと他に聞くことあるやろ。。。何号室に住んでるかなんて聞くのは相手に興味があるから聞くことではなくって、数字へのこだわりからくるものですよね。
 
そしてカレンダーにもどハマりしている彼。「何カレンダー持ってるの?」と友達、友達のお母さん、道行く人、誰にでも聞きます。。
恥ずかしい。。。
 
この数字へのこだわりをいい方向にもっていけるといいのですが(^_^;) 
 
 
まー坊は今、4歳8ヶ月です。