まー坊のゆるゆる療育日記

3歳で広汎性発達障害と診断された長男まー坊の療育の記録。知的にはボーダーラインです。

2014.12月のABA

【課題】

■線の模倣(たて線、よこ線)

■数字とおはじきの数の対応

■ものの概念

(雨が降った時にさすものなーんだ?→傘、などのクイズ)

■洋服をハンガーにかける


ABA歴も5ヶ月になり、最初は自ら「ABAする!」とやる気を見せていたものの、最近はすっかりお菓子目当てに(ーー;)面倒くさそうに課題をこなしたりする場面も多々見られる。課題の出し方、強化子を今一度見直す必要あり。そして、弟が自由に動き回るようになってきて、セラピーを邪魔されることも多くなってきた…>_<…フォーマルなセラピーの時間がなかなか取れないのが悩み。