まー坊のゆるゆる療育日記

3歳で広汎性発達障害と診断された長男まー坊の療育の記録。知的にはボーダーラインです。

まー坊の特性

まー坊は現在3歳9ヶ月です。


私立幼稚園の年少さん(加配なし)

一生懸命おしゃべりはするが、言葉は遅い(1年遅れくらい?)時々訳のわからない事を言ったり、場にそぐわない事を言ったり、とにかく不思議ちゃん。会話は成り立ちにくい。

バイバイと言いながら、顔は相手の方を見てなかったり、挨拶されても目を合わせられなかったり。クラスのお友達の名前も平気で間違える。人への関心は薄いのだろう。

行動は超スローペース。自分の思いつきややりたい事を優先させてしまう為、周りにあわせて動く事がなかなかできない。

注意散漫。ADHDの特性も少なからず持っているのかなぁと思う。

一斉指示が通りにくい。個別に声掛けしてもらったり配慮が必要。

手先が不器用。ボタンやスナップ、ファスナーなど身辺自立は苦労している。

ジャンプができなかったり、鉄棒にぶら下がれなかったり、運動面はかなり遅れている。

お絵描きはまだグジャグジャのなぐり書き。


ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットなど読みに関しては年齢以上。(2歳ですべてマスター)

ジクソーパズルなども得意。

自閉度は高くないように思う。こだわりや癇癪も少ないし、逆に柔軟な方かな?とも思う。ただ、オモチャのお片づけなど気持ちの切り替えが必要な場面はまだまだ苦手。自己刺激なども2歳前後では見られたが、今は特になし。