まー坊のゆるゆる療育日記

3歳で広汎性発達障害と診断された長男まー坊の療育の記録。知的にはボーダーラインです。

むぅ 1歳10ヶ月

たまには弟むぅのことも記録しておこうと思います。

 
むぅ 1歳10ヶ月
 
■言語面
2語文はまだ
単語は結構でている
まんま、パン、アイス、ちゃ(お茶)、ぎ(おにぎり)、ぎゅーにゅ、りんご、みかん、もも、かき、なし、にんじん、とまと、ご(いちご)、ケーキ、ご(たまご)、くるま、でんしゃ、ぴーぽー、ひこうき、しまうま、ぞうさん、きりん、パンダ、さる、ぶー(ぶた)、ひつじ、うし、うま、わんわん、ねこ、うさぎ、アンパンマンバイキンマン、ちゃん(どきんちゃん)、チャギントンetc...
今思いつくままにものの名前を書いてみましたが、書ききれませんでした。
ものの名前以外では、はいどーぞ、あけて、バイバイ、つめた(冷たい)、タッチ、ねんね、おいし、おしまい、いっぱい、ない(ないない)
などが言えます。絵本などからすぐに言葉を覚えます。言葉については、人並み〜若干遅め?かなといった印象。(まぁ坊の同じ頃と比べると早く感じますが)
 
■認知面
◯◯とって、というと取ってきてくれることも時々ある。しかし、誰々に◯◯渡して、という指示になると通じてないことも。プロンプトしてあげれば次からは出来ます。座ってというと座るし、ねんねよーというと寝室にいきます。おそと出るよーというと、靴を履きにいくので、だいたいは通じている様子。
 
■運動面
1歳半にようやく歩き始めたので、まだヨチヨチ歩きが抜けない。軸がしっかりしてないというか動作に安定感がない。走ったり、ジャンプしたりはまだ出来ず。粗大運動は遅れがあるなぁと目に見てわかる。手先は器用で、小さいシールを剥がしたり貼ったり。小さいキャップも上手にまわして開けることができます。
 
 
その他、同じ頃のまぁ坊と比べて違うところは
◯歌や踊りが好き
◯共感を求めてくる
◯やりとりのある遊びが好き
 
今のところ、この人は定型発達なのかなーと思っているのですが、少々癇癪があったり、着るものへのこだわりなどもあります。あとボタンを押すのが好きだったり、抱っこすると背中もよく反らせたりと気になる部分もあります。