まー坊のゆるゆる療育日記

3歳で広汎性発達障害と診断された長男まー坊の療育の記録。知的にはボーダーラインです。

数字へのこだわり その2

前にマンションの階数、部屋番号、カレンダーの数字へのこだわりがあるという記事を書きましたが‥‥。

最近のブームは、時計です^^;
朝起きて第一声が『今なんじなんぷん?』です。
それから寝るまでの間、一体何回そのセリフをいってるかわかりません。。。

『2時40分にオヤツを食べるよ』
『3時5分に◯◯園←(療育施設 )に行くよ』
と自分の行動を勝手に決めてしまいます(*_*)

療育施設の言語療法士さんに相談したら、時計にこだわるのは悪いことではないですよー、とのこと。
たしかに時計を見て行動したり、時間を管理することは必要ですからね。

細かい時間まではまだ読めないので、自分で読めるようになったら、なんじなんぷん?の質問ももう少し減るかもしれませんね。

まー坊は今、3歳9ヶ月です。