まー坊のゆるゆる療育日記

3歳で広汎性発達障害と診断された長男まー坊の療育の記録。知的にはボーダーラインです。

ブログをはじめた理由

私がブログをはじめた理由。

とにかく「記録をするため」です。
親なら誰でもそうだと思いますが、ついつい周りと比較してしまいます。
でも、その子の軸で考えて、1年前、半年前はできなかったことができるようになった!と成長のひとつひとつを喜ぶべきなんです。定型とは違った発達をする発達障害児なら尚更。記録をすることでこんなことができるようななった!と発見もあり、喜びもあり。自分の気持ちを整理することもでき。
こうゆうの大事かな〜って思います。

そして、同じ発達障害児を持つお母さん、お父さんとの繋がりたいという気持ちもあります。やはり現実世界で定型発達の子を持つお母さんたちには、障害のことなんてなかなか話せないですから‥。「障害」て言葉にまずひかれちゃいますしね。。。
私には吐き出せる場所も必要かな、と思い。

更新頻度は低いし、酷い文章力(笑)ですが、どうぞ宜しくお願いします。