まー坊のゆるゆる療育日記

3歳で広汎性発達障害と診断された長男まー坊の療育の記録。知的にはボーダーラインです。

話を聞けるようになってきた

まー坊は近頃、幼稚園で先生が話していることをちゃんと報告してくれるようになりました。

「○君と○ちゃんが日本に帰るんだってー」「火曜日にお別れパーティがあるよ〜」「幼稚園で今度カレーパーティするんだぁ」などなど。。。
先生の話なんて我関せずだった1年前と比べたら・・・ちゃぁんと話聞けるようになってきたやん。・゜・(ノД`)・゜・。

まだまだ気になるところは色々あるまー坊だけど、ひとまずそれは置いといて、なるべくできることに焦点を当てて育てたいなぁ。今までの私はできないところばかりを洗い出して焦って。。。これでは負のループだということに今頃気がつきました。母5年目にしてやっとです(^_^;)
うん、これからまー坊の良いところを見ていこう!

まー坊は今、5歳0ヶ月です。