まー坊のゆるゆる療育日記

3歳で広汎性発達障害と診断された長男まー坊の療育の記録。知的にはボーダーラインです。

私ってADHD!?

まー坊の診断名は広汎性発達障害ですが、不注意優勢型のADHDの特性も併せ持っているようです。

 
不注意優勢型のADHDについて調べてみると...えーっと、まんま「私」じゃないですかーっ!!そっか、私ってADHDなのかもしれない。確信しました(笑
以下の記事を読んでからは特に。
 
動きの多動こそないものの、
昔から忘れものがひどい
気が散りやすい
家事や仕事を順序よくこなすことができない
人と目を合わせるのが苦手だった(10代まで)
 
そして、よく『天然』って言われる。。。
天然=発達障害圏内の人ではないかと私は思います。日常困るレベルであれば障害という名前になるだけで、同じ自閉症スペクトラムと言えるのでは?
 
でも、私の場合は発達障害圏内といえども、障害名がつくレベルではないと思う。忘れっぽいし、気がそれやすいから、それを防ぐために、TODOリスト、スケジュール表、持ち物リスト、アラームなど活用できる。それができない人が発達障害という名前になるんじゃないかと。
 
そんな風に考えると、私の身内には発達障害圏内の人が多数いるような気がしてきた。
てことは、まー坊の発達障害は私の遺伝が大きいのでしょうか。